がりすのにっき。

がりすのにっき。

遊戯王OCG・デュエルリンクスについての記事をお届け!

宝玉クリストロンで走ったKCカップ2019Nov.【遊戯王デュエルリンクス】【Yu-Gi-Oh! Duel Links】

あいさつ

ドーモ、がりす。です!
まずは、みなさんKCお疲れ様でした!

 

新しくBFや召喚獣が参入し、前回KCでも暴れまわった堕天使が、今回もしっかりと暴れまわってくれた環境でしたね。

先行ではソリティアで相手ターンでの妨害を構え、
後攻では除去・高打点でワンターンキルを狙う。
今のリンクスはかなり現代遊戯王に近づいているといえるでしょう。

 

ひとつ確実に言えることは、
時間が足りない。
私は勝ち確をタイムアウトで逃すのを3回くらいやりました(笑)

霊獣やクリストロンのようにくるくる動かすテーマは今の仕様では時間が足りないです・・・逆にタイムアウトで勝利するというのも何戦もありました。

 

スピードデュエルにしたいのもわかるが、システムでなく環境を変えてほしい。
切に思います…頼むよ運営さん!

さて、KC目標はいつものプレミアムチケット6枚入手!
そうつまり銀ボーダー越えです!それでは目次どーぞ

 

目次

 

KC結果

結果は!?

DPは77703で82位!やったぜ。

3個めの銀アイコンでした。

f:id:degu324:20191126163108p:plain
f:id:degu324:20191126181344p:plain

 

1位140,516DP
金ボーダー112,039DP
銀ボーダー77,083DP

f:id:degu324:20191126162946p:plain
f:id:degu324:20191126163003p:plain
f:id:degu324:20191126163012p:plain

 

KC使用デッキ

さて、私が何を握っていたかというと

そう、堕天使・霊獣・水晶機巧でした!

 

いや、時間が足りないとか言っておきながらそれ使うんかーいと思われる方もいると思いますが、私は残念ながらBFも召喚獣も組めないのです。仕方ないです。

f:id:degu324:20191126021636p:plain

残り123パックで出たURは0です。はい
(ゼラの天使はセレクションBOX)
悲しいね

 

・代償堕天使

f:id:degu324:20191126023323p:plain

f:id:degu324:20191126023337p:plain
f:id:degu324:20191126023100p:plain

DP3万ちょいまで代償堕天使を使っていました。

スキル代償で堕ちてくれたら嬉しいなと思ってコズミックサイクロンの枠はカイトロイドと入れ替えながらやっていました。

展開が早い堕天使はDP稼ぎにはうってつけでした。

墓所霊獣

f:id:degu324:20191126023032p:plain

f:id:degu324:20191126023801p:plain

岩に魂売ったり、磁石とかサブテラーに手を出して7万DPチャレンジから落ちて6万DPまでの1万DPを溶かした絶望の最中…ここで負けたら未来はねえ!!

と、強気に私の準デッキである霊獣を降臨。

タイムアウトが怖かったですが何とか7万DP越えを果たすことが出来ました。

・宝玉水晶機巧

THE本命

f:id:degu324:20191126024425p:plain

宝玉型のクリストロンを考えた私がこれでKCを走らない理由がない!そう心に誓いクリストロンで走ることは決めていました。

 

対象も取れず立ちはだかるコキュートス、チンパンプルガトリオコンセント、素材にされるサルファフナー、絶対流行るであろう墓所封印、先行BFネクロバレー、ただただ嫌な天岩戸。

あらゆる苦手を想定していました。
正直、クリストロンじゃこの環境は生き抜いていけないと思われる程にカオスでした。それを裏付けるようにKCでクリストロンを使っていた人しかも上位の人は数える程でした。

結果を残した水晶は私が確認した中では、
うずまきさんの墓所水晶、シンヤさんの上昇水晶、そして私の宝玉水晶でした。

KC中ミラーを踏んだのは1人、2人でしたね。

 

それでも私は水晶を信じ、3万DP~7万弱、7万2千~最後の7万8千弱までもっていくことが出来ました。

f:id:degu324:20191126032234p:plain
f:id:degu324:20191126032248p:plain

 

◇さて、構築の話をしましょう。

宝玉型の最大の強みは、事故率が非常に低いという所です。
サルファフナー入りすると水晶は爆発的な展開力を生み出せますが、このデッキはサル・リサイクラー・シストバーンを引ければそれが成立します。
シストバーン1枚でもスキルでサルを落として展開することが可能です!

f:id:degu324:20191027185307j:plainf:id:degu324:20191101055208j:plainf:id:degu324:20191027194327p:plain

よく勘違いして、「事故札である宝玉カード2枚もいれて30枚構築とかww事故率増やして何がしたいの?ww」っていう人がいるんですが、この構築において初手で宝玉を2枚とも引く確率は2%未満です。100戦やって2回あるかかないかです。それに加え、上記の9枚を引く確率は78%。チューナー+非チューナー展開においては9割以上を叩き出します。

つまり何が言いたいのかというと、
皆さんが感じている以上に、宝玉のメリット>事故率というわけです。

 

前回のクリストロン記事の構築と比べ、変わっているところは、

まずエクストラのヴァーミリオンがデストロイサムライに変わっています。それに伴い、使用頻度が減ったデッキのシトリィとローズニクス(鳥)を1枚ずつ減らしました。

サムライの理由は対天岩戸が挙げられます。
デュエルスタンバイのスキルが見えたら先行でサムライを立てます。こうすることで天岩戸パーミに対抗が可能でした。一般的には天岩戸は不利と言われていますが実際の勝率は五分に落ち着いていたと思います。

つぎに、サルファフナーとリサイクラー、(やっと手に入れた)シストバーンが増えています。これは、KCカップという長期間のデュエルにおいては初手で動けないというのは死を意味するので初動は絶対、そういった理由で動ける確率を上げました。

あとは、カウンター罠である神の摂理を入れました。海外の大会であるMCSで結果を出した宝玉水晶にこの摂理が入っていまいた。実際この摂理は幾度となく私を助けてくれました。

宝玉獣をカワイイであるルビーちゃんにしたのも忘れてはいけません。召喚魔術に吸われない光属性☆3でとても重要です。

 

◇このデッキの自由枠は、巡る2、暗闇ミラー1、摂理3の6枚になります。あとの24枚は固定枠になります。

この自由枠は非常に悩みました。最初はコズミックサイクロンで走っていたのですが、相手のカードを除去するより、自分の動きを通すための摂理、そして召喚獣のダメステコンセントを止められる巡るが輝きました。

f:id:degu324:20191126032743p:plain
f:id:degu324:20191126032757p:plain
f:id:degu324:20191126155841p:plain
f:id:degu324:20191126032804p:plain
f:id:degu324:20191126032751p:plain
f:id:degu324:20191126045448p:plain
f:id:degu324:20191126032818p:plain
f:id:degu324:20191126032809p:plain

自由枠の入れ替え候補ですが、ここが該当すると思います。

おなじクリストロンを研究しているTwitterのグループがあってKC中その時私より上のDPだった方にあまのじゃくがいいかもということで何戦か試していました。しかしダメステでは打てないこと、罠であることが理由で辞めました。

巡るは最初はコキュートスに効かないという理由でためらっていました。結局巡るに落ち着いたわけですが、実際私は、パルスとコズミックとコンセントはよく入れ替えながら使っていました。やはり一番みなければならなかったのが召喚獣のダメステアレイスターコンセントです。

供物は上位ランカーの堕天使使いや銀ボーダー近くの水晶使いの方々が採用していたのでありなのかなと思いました。

聖槍は正直わすれていました(笑)
気づいたのがKC終わりのTwitterのTL、KC中に気づくことが出来ていたらもっとDPを伸ばせていたはずです。ですので、構築は微妙ながら変えていくと思います。

 

◇クリストロンに興味を持った方は、是非過去記事をご覧になっていただけると嬉しいです。詳しい展開方法が引くほどびっしりと記載されています笑

第1弾記事(強化前)
・チューナー構えの展開方法
・アメトリクスからグリオンガンド
展開まで

degu324.hatenablog.com

第2弾記事(強化後)
・初手グリオンガンド展開ルートまとめ
インパクト構え展開ルートとその後の展開

degu324.hatenablog.com

 

リプレイ

KC中のリプレイがあるのでよかったら見てみてください(とても長いです)

メンテナンスで皆リプレイ消えてるみたいですが私はしっかりリンクを残していまいた。以前、最大回復量チャレンジで痛い目を見たので残しておいてよかったww

 

vsセレブ堕天使

duellinks.konami.net

vsBF

duellinks.konami.net

vs水晶ミラー

duellinks.konami.net

 

おわりに

以上が、私の今KCカップのまとめでした。

あれだけクリストロンについて熱く語っといて、クリストロンで結果出せないのはいかんという事で覚悟は決めていました。それでも最初は不安でしかたがなかったですが、最後まで頑張ってよかったなと思いました。

 

この記事が良かったと思ったらコメントしてくれたり、読者になっていただけると励みになります!ほかの記事も是非読んでみて下さい!

 

 ⇓⇓人気ブログランキング登録してみました!⇓⇓ 

クリックするとランキングが上がります!
応援よろしくお願いします。


遊戯王ランキング

 

あとがき

巷ではあとがき有料なるものが流行っていますが、私のブログは無料ブログ(しかも無収益)です。

そこで何かしたいなーと私は考えた。そうクイズとか?

あとがきクイズとかしたら面白そうかなーなんて…

 

てことでクイズします。(唐突)

今回はクリストロンで成果をだせた!という事でクリストロン関連の問題です。この問題は日ごろから水晶を使ってないと気づけない問題になっています。

難易度はSS。真のクリストロン使いなら答えられて当然でしょう!

f:id:degu324:20191126041257p:plain

まずは画像をご覧ください

相手は先行でサブテラーです
結果から言うと伏せカードは決戦でした。
戦士決戦という最強盤面で確実にリグリア―ドまで展開されそうです…

そこで私はブラックローズドラゴンのS召喚でぶっぱしようと考えました。
でもブラロの構え(チューナー+非チューナーの構え)をしたら2体目が出たところでリグリア―ドで妨害・除去されちゃうし…
しかし、私はブラロぶっぱをすることに成功しました。

Q,さて一番安全なブラロ展開ルートは何でしょうか?なぜ妨害されずに済んだのかもお答えください。

補足しますと、スキルは受け継がれる宝玉で、デッキレシピは記事にのっているものです。2ターン目つまり後攻1ターン目であるこのターン中にブラロ着地を狙います。私はこの方法でKCの死線を潜り抜けてきました。

 

解答方法は私にTwitterからDMで送ってください。

がりす。@遊戯王DuelLinks (@gallis324) | Twitter

リプライは公開されちゃうので✕ 
解答お待ちしております!