がりすのにっき。

がりすのにっき。

遊戯王OCG・デュエルリンクスについての記事をお届け!

ヴァルハラ・コーリング新パック考察!VALHALLA CALLING【遊戯王デュエルリンクス】【Yu-Gi-Oh!Duel Links】

目次

 

f:id:degu324:20190829133758p:plain

 

あいさつ

ドーモ、がりす。です!

新パックが来てます!考察のお時間だ!

 

今回は、メインパックで天使族強化です。アニメ5D'sのチームラグナロクのモンスターが表紙ですね!あれは名試合でした。

é¢é£ç»å

(左から極神聖帝オーディンの使用者兼ラグナロクリーダーのハラルド、極神皇ロキの使用者ブレイブ、極神皇トールの使用者ドラガン)気になった人はアニメをチェックだ!

さっそくヴァルハラ・コーリング VALHALLA CALLING見ていきましょう(。-`ω-)

今回から、紹介するカードに個人的な評価(S・A・B・C)をつけたいと思います。ぱっと見でどのくらいの立ち位置のカードなのかが伝わったら良いと思います。

 

いつも通り気になるところをかいつまんで紹介していきます。
カード名をクリックすると遊戯王wikiに飛びます。

※ミス等ありましたら教えてくださると助かります。

ns→通常召喚、ss→特殊召喚

 

VALHALLA CALLING

 

www.konami.com

 

 

 

《スクラップ・ドラゴン》 

 ã¹ã¯ã©ããã»ãã©ã´ã³

汎用性A・必要性A

今回は汎用性が高いシンクロモンスターが多いです。

スクラップでは、《スクラップ・キマイラ》《スクラップ・ビースト》を蘇生、もしくは《スクラップ・ゴーレム》《スクラップ・ゴブリン》を蘇生することで容易にシンクロ召喚できますが、シンクロ条件と①の効果からどんなデッキにも入りやすいです。攻撃力も2800と高め。

単純に「カード1枚を単体除去に変換できる」と考えても十分活用できます。
使用後の《強化蘇生》等をコストにすると無駄がないですね!
シンクロデッキなら1枚は入手しておきたいカードです。

 

 

《星態龍》

f:id:degu324:20190829142523p:plain

汎用性A・必要性B

《底なし落とし穴》などに引っかからず、《次元幽閉》などの攻撃反応も受けない。 

数少ないレベル11シンクロモンスターであり、戦術の幅を拡大できるので1枚は欲しいところだが、スクラップドラゴンほどの必要性は感じない【聖刻】デッキでの活躍が見込めそうです。

《デブリ・ドラゴン》から簡単にシンクロできそうだが、現時点で☆7で攻撃力500以下は、《スプリット・D・ローズ》《ワーム・ヴィクトリー》《アーカナイト・マジシャン》の3種類しかいないことからこれとの兼ね合いも薄い。ワームの墓地肥やしとして《スネーク・レイン》があるが専用構築になりそうです。

 

 

《フォーチュンレディ・エヴァリー》

f:id:degu324:20190829142230p:plain

汎用性B・強さA・可愛さA

非チューナーに魔法使い族を指定しますが、出せたら破格の性能です。基礎攻撃力だけで2800、やられても相手のエンド時に復活、自分のターンでは3200となります。(最大4800)スキルレベル上昇と相性ばっちりなのは勿論、スキルタイムパッセージがシンクロの補助にもなり良きです。

タイムパッセージ このターン中、自分フィールドの「フォーチュンレディ」モンスター1体のレベルを3つ上げる。このスキルは1ターンに1度しか使用できない。

 

f:id:degu324:20190829194713p:plain
f:id:degu324:20190829194629p:plain

☆3《フォーチュンレディ・ウインディー》ns相手の魔法罠破壊→《フォーチュンレディ・コーリング》で☆1チューナー《フォーチュンレディ・パスティー》ss→スキルタイムパッセージで1体のレベルを3上げる→エヴァリーS召喚

という流れが自然でしょうか。比較的簡単にエヴァリーをS召喚できるのでフォーチュンレディは強くなったと思います。

 

 

《金華猫》

éè¯ç«

汎用性B・必要性C・コンボ性A

レベル1モンスターを蘇生する効果を持ってます。よくレベル1フルモンデッキで見かけるカードです。

《ジャンク・シンクロン》等と違い、蘇生したモンスターの効果を無効にしないため、蘇生モンスターの効果を活かした戦術がとれます。

レベル1にはコンボの起点になったり、展開を補助する効果が強力なモンスターがたくさんいます。他にも相性が良いレベル1はたくさんいるので、是非自分なりの金華猫を見つけてみてください!

 

 

《禁じられた聖槍》

f:id:degu324:20190829202627p:plain

汎用性S・必要性A

便利カード来ました!

自分のモンスターに使用して相手の魔法・罠カードの妨害を回避できる便利なカードです。また対象を限定してないので、相手モンスターにも使え、攻撃力を下げることもできます。シンプルに使いやすい!

初心者から上級者までレベルを問わず使えるカードです。「絶対確保!」とまではいきませんが2,3枚あって損しないカードですね!

 

 

《神の居城-ヴァルハラ》

f:id:degu324:20190829201120p:plain
f:id:degu324:20190829201325p:plain

汎用性B・必要性B

天使族サポートカードです。《ヘカテリス》からサーチして、《神の居城-ヴァルハラ》の効果を利用して天使族モンスターを特殊召喚し、ビートダウンを行うのが主な使い方。

  1. 万能な除去能力を持つ《マスター・ヒュペリオン》
  2. 天使族以外のモンスターの弱体化と、魔法・罠カードを無効化させない《The splendid VENUS》
  3. 天使版《凡骨の意地》を内蔵している《光神テテュス》

等がヴァルハラから出すと現時点で強いです。

テーマとしては、【アルカナフォース】 【代行者】、 【堕天使】が相性良い。特に、堕天使は初動の展開に困ることがあったのでこのカードの実装は嬉しいはず。

 

 

 

極神

f:id:degu324:20190829205140p:plain
f:id:degu324:20190829205228p:plain
f:id:degu324:20190829205309p:plain

汎用性C・必要性C・かっこよさS

5D'sにおける神のカードたちです。まあ出せたら強い方。

《極神聖帝オーディン》(蘇生時1ドロー)→極星天
《極神皇ロキ》(蘇生時罠回収)→極星霊
《極神皇トール》(蘇生時800バーン)→極星獣

とそれぞれS召喚するまでのサポートテーマが割り振られています。

その召喚条件からなんとも出しづらく、出てもステータスが高いだけ、主に蘇生時の効果がメインとなってます。

それぞれ下記のカードを起点にするのが一番だしやすいかと思います。

f:id:degu324:20190829210841p:plain
f:id:degu324:20190829210705p:plain
f:id:degu324:20190829210743p:plain

《極星天ヴァルキュリア》
要求される条件は多いが、効果が使用できれば即座にオーディンを呼び出せる。

《極星霊スヴァルトアールヴ》
手札消費が激しくなるが、即座にロキをシンクロ召喚できる。

《極星獣タングニョースト》
他のモンスターの戦闘破壊で特殊召喚でき、《極星獣タングリスニ》とともに盤面維持の要となる。極星獣専用のリクルートにより、極星獣やトールを一歩抜き出た存在にしている1枚。効果は反転召喚でも使える。
  

 

《素早いビッグハムスター》

f:id:degu324:20190829204208p:plain

汎用性B・必要性C・なんか使えそうA

海外名から通称メガハム。広いリクルート範囲は優秀で、守備もそこそこあり、壁としての性能は高い。国内との環境の違いもあって、かつて海外ではハムスターデッキが流行っていた程だったそう。

除去として優秀な《ライトロード・ハンター ライコウ》や、極星獣と相性が良く、《極星獣タングニョースト》リクルートし、効果によって《極星獣グルファクシ》特殊召喚すれば、通常召喚を行わずにレベル7のシンクロモンスターシンクロ召喚できる。

 

 

《レプティレス・ヒュドラ》

f:id:degu324:20190829211828p:plain

汎用性B・必要性B・コンボ性A
「攻撃力を0にしたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。」ことを生かして、スキル傷だらけのヒーローとの相性が良いと思います。ヒュドラがチューナーなのでうまくS召喚につなげられそうですね!

傷だらけのヒーロー
自分がそのデュエル中に受けた戦闘ダメージ・効果ダメージの合計値以下の攻撃力を持つ「E・HERO」モンスター1体をデッキから攻撃表示で出す。このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。

 《レプティレス・ラミア》をS召喚して破壊&ドローを狙ってみたり、攻撃力が0になるので戦闘破壊系とも相性が良いので《スターダスト・チャージ・ウォリアー》をS召喚すると強そうです! 

 

 

おわりに

久々に汎用性が高いカードがたくさんあるパックだなと思いました。私は今回のパックはスクラップドラゴンとフォーチュンレディカードを押さえに行こうかなと思います!

 

以上、がりす。の新パック気になるカード考察&紹介でした!(*^_^*)/

 


遊戯王ランキング

 

この記事が良かったと思ったらコメントしてくれたり、読者になっていただけると励みになります!ほかの記事も是非読んでみて下さい!