全ての水晶機巧使いに捧ぐ。クリストロン展開まとめ
※これは遊戯王デュエルリンクスの記事です。
⇓⇓今回引用・参考にしたブログです⇓⇓
前置き及び、クリストロン各種の解説・画像、がとても分かりやすかったので、今回oreさんの記事から引用させていただきました。
こんにちは、がりす。です
先日、デュエルリンクス内で新パックが発売されましたね。
そこで「水晶機巧(クリストロン)」というテーマが実装されました。
ちゃんと、クリストロン回せていますか?
このテーマ非常に難解で、回し方がわからない、どういう展開が正解なの?何てことが多々あります。この記事では、そんな方たちのために
・クリストロンの展開で使うカード
・展開手順
・デッキ紹介
・環境立ち回り
について書きます。
展開手順は、みなさんにクリストロンの動かし方が分かってもらえるよう詳しく書きました。是非辞書代わりに使ってみてください。
クリストロンのカードをまだ覚えてない方は、前の記事の新パック考察でざっくり解説したので読んでみてください(この記事でも解説します)。
⇓⇓ 新パック考察(前記事) ⇓⇓
⇓⇓ 新パック(公式HP) ⇓⇓
CYBERNETIC REBELLION
前置き
まず覚えて欲しいのは
クリストロンは手札を2、3枚で動くテーマ
ということです。
現代遊戯王にありがちな「○○と××が揃うと強い!」というのがあります。
クリストロンの場合は、
「手札が2、3枚あれば動ける!」 と思ってください。
・表記について
チューナー、非チューナーという単語が出てくると思いますが、クリストロンのチューナー(クオン、シトリィ、リオン)、クリストロンの非チューナー(サルファフナー以外の3種)のことです 長いので省略しました。
・OCG民のために、リンクスのルールについてお話ししておきます
- LP4000
- 初期手札4枚
- デッキ20~30枚
- モンスターゾーン3枚・魔法罠ゾーン3枚
- EX枠最大6枚
- スキル(独自ルール)がある
- 現在、X・Lモンスター、Sチューナー実装されていません
以上のルールがあります。ご注意ください。
クリストロン・展開カード
チューナーモンスター
相手ターンにシンクロ召喚できる能力をもっています
非チューナー
共通効果:場のカードをチューナーに変換
- プラシレータ→亀
- スモーガー→虎
- ローズニクス→鳥
虎でサーチするカード⇓⇓
サルファフナー
クリストロンの要です
これを手札または墓地に確保できた場合に、クリストロンはまともな展開が可能になります。
後で説明する展開例も、全てサルファフナーありきで考えています
スクラップリサイクラー
クリストロンは全員が水属性・機械族に統一されているので、このカードで素早く墓地に落とせます。主にこの効果でサルファフナーを落とすことで展開がはじまります
シンクロモンスター
アメトリクス
・相手ターンにS召喚すことで相手の攻撃を抑止できます
・自分のターンに非チューナーの①効果で破壊すると、墓地から蘇生+デッキからチューナーssで展開が可能です。この記事では主にこの効果をよく使います
グリオンガンド
・S召喚したときに相手のモンスターを3枚除外できます
・効果で破壊することで相手の除外モンスターを寝取ることができます
・このカードをS召喚するのに、
- 4(鳥)+3(リオン)+2(シトリィ)
- 3(虎)+3(リオン)+3(リオン)
ですることが基本になるので、この記事ではその展開を目指します。
甲化鎧骨格
・相手ターンにS召喚することで1ターン無敵になれるモンスター
・シトリィ+鳥 or リオン+虎の組み合わせでS召喚が基本
白闘気海豚
白イルカ
・S召喚は自分のターンでしかできませんが、とても強いです。
・先行ではリサイクラー+亀+下級のときに出すことがあります。
展開ルート
さて、クリストロンのおさらいはここまでで、ここからが本番です。
この記事では、
- 相手ターンにS召喚できる盤面(チューナー構え)までの展開方法
- ターンが帰ってきてグリオンガンドまでの展開方法
を記したいと思います。
また、初ターングリオンガンドS召喚できるものはそこで書きます。
なぜ、初ターンからアメトリクスを立てないのか、理由は簡単で、相手ターンに出した方が強いからです。例えば、ミラーを想像してほしいのですが、後攻でグリオンガンドを出されたら全部除外されてしまいそこで詰みです。他にも、戦闘時効果を無効にされる「古代の機械熱核竜」や「トラミッド」での戦闘破壊など。(もちろん相手のスキルなどから状況は変わってきますが、)チューナーで構えた方が反撃が取れるので強いです。
クリストロンのカードを
②非チューナー3種
③チューナー3種
この3種類に分けて、
- ①②各1枚ずつ計2枚
- ①③各1枚ずつ計2枚
- ①1枚②2枚計3枚
- ①1枚②1枚③1枚計3枚
この4パターンを書きました。
クリストロン関連以外に相性が良いものはあるんですが、今回はクリストロンらしいクリストロンで動かしたかったので使っていません。それでもかなり動かせるので、相性の良いカードを使ったデッキならもっと動かせるかもですね!
また、
(1)の効果でssしたサルファフナーを自爆させ、
(2)の効果でデッキのクリストロンをリクルート
という言葉が省略されてます。普通こうやって使うので問題ないと思います。
- →・・・次の流れ
- ⇒〇〇〇・・・相手ターンで出せるシンクロ
- 盤面に残るものは太字、良いルートは赤字で示しています。
- 手札3枚あるのに2枚と同じルートになるもの、書く意味が無いものは基本省いています。
- もっと良い例や間違いもあると思います、コメントかツイッターで教えてください。
水晶機巧使いの者がりす。 (@gallis324) | Twitter
相手ターンにS召喚できる盤面(チューナー構え)までの展開方法
サルファフナー展開
サル+鳥
- 鳥コスト虎ss→虎ef自壊シトリィss⇒アメトリクス・パワード
- 鳥コスト鳥ss→鳥ef自壊シトリィss⇒パワード
- 鳥コスト亀ss→亀ef自壊シトリィss⇒パワード
サル+虎
- 虎コスト鳥ss→鳥ef自壊シトリィss⇒アメトリクス、パワード
- 虎コスト鳥ss→虎除外罠サーチ→鳥ef自壊リオンss⇒パワード
- 虎コスト虎ss→虎ef自壊シトリィss⇒アメトリクス
- 虎コスト亀ss→亀ef自壊シトリィss⇒アメトリクス
サル+亀
- 亀コスト鳥ss→鳥ef自壊シトリィss⇒パワード
- 亀コスト虎ss→虎ef自壊シトリィss⇒アメトリクス
サル+チューナー
- チューナーコスト鳥ss→鳥ef自壊シトリィss⇒パワード
- チューナーコスト虎ss→虎ef自壊シトリィss⇒アメトリクス
サル+鳥+虎
- 鳥(虎)コスト任意の非チューナーss→虎(鳥)ns
・非チューナーss自壊→シトリィ+鳥構え⇒アメトリクス、パワード
・非チューナーss自壊→シトリィ+虎構え⇒アメトリクス、パワード
・非チューナーss自壊→シトリィ+亀構え⇒アメトリクス、パワード
・鳥ssef虎(鳥)破壊リオンss→虎除外罠サーチ→リオン+鳥構え⇒パワード
・亀ssef虎(鳥)破壊リオンss→虎除外罠サーチ→リオン+亀構え⇒パワード
サル+鳥+亀
- 亀コスト任意の非チューナーss→亀ef鳥ss
・虎ss自壊→シトリィ+鳥構え⇒アメトリクス
・鳥ss自壊→シトリィ+虎構え⇒パワード
・亀ssef鳥破壊→シトリィ+亀構え⇒パワード
・虎ss鳥ef虎破壊リオンss→虎除外罠サーチ→リオン+鳥構え⇒アメトリクス、パワード
・亀ss鳥ef自壊→リオン+亀構え⇒アメトリクス
サル+虎+亀
- 亀コスト任意の非チューナーss→亀ef虎ss
・鳥ss虎破壊→シトリィ+鳥構え⇒アメトリクス
・虎ss虎破壊→シトリィ+虎構え⇒アメトリクス
・鳥ss鳥ef虎破壊リオンss→虎除外罠サーチ→リオン+鳥構え⇒アメトリクス、パワード
・虎ss自壊リオンss→リオン+虎構え⇒アメトリクス
・亀ss亀ef虎破壊→虎除外罠サーチ→リオン+亀構え⇒アメトリクス、パワード
サル+鳥+シトリィ
【サル+鳥】展開に加え、
- 鳥コスト虎ss→鳥除外トークンss→虎efトークン破壊シトリィss→3虎+2シトリィ=アメトリクスS召喚→シトリィns→シトリィ+アメトリクス構え⇒アメトリクス
- 鳥コスト虎ssef自壊リオンss→シトリィns→シトリィ+リオン構え⇒アメトリクス+パワード
サル+鳥+リオン
【サル+鳥】展開に加え、
- 鳥コスト虎ss→鳥除外トークンss→虎efトークン破壊リオンss→リオンns→3虎+3リオン+3リオン→グリオンガンド
- 鳥コスト虎ssef自壊シトリィss→リオンns→シトリィ+リオン構え⇒アメトリクス+パワード
サル+虎+シトリィ
【サル+虎】展開に加え、
- 虎コスト非チューナーss→非チューナーef自壊リオンss→(虎除外罠サーチ→)シトリィns→シトリィ+リオン構え⇒アメトリクス+パワード
サル+虎+リオン
【サル+虎】展開に加え、
- 虎コスト非チューナーss→非チューナーef自壊シトリィss→(虎除外罠サーチ→)リオンns→シトリィ+リオン構え⇒アメトリクス+パワード
サル+亀+シトリィ
【サル+亀】展開に加え、
- 亀コスト鳥ss→鳥ef自壊リオンss→亀除外シトリィss→シトリィ+リオン構え⇒アメトリクス+パワード
- 亀コスト虎ss→虎ef自壊リオンss→亀除外シトリィss→シトリィ+リオン構え⇒アメトリクス×2
サル+亀+リオン
【サル+亀】展開に加え、
- 亀コスト鳥ss→鳥ef自壊シトリィss→亀除外リオンss→シトリィ+リオン構え⇒アメトリクス+パワード
- 亀コスト虎ss→虎ef自壊シトリィss→亀除外リオンss→シトリィ+リオン構え⇒アメトリクス×2
リサイクラー展開
リサイクラー+鳥
リサイクラー+虎
リサイクラーnsサル落とし虎コスト→任意の非チューナーssefリサイクラー破壊
- シトリィss→シトリィ+非チューナー⇒アメトリクス
- リオンss→虎除外罠サーチ→リオン+非チューナー(鳥・亀)⇒パワード
リサイクラー+亀
リサイクラー+チューナー
リサイクラー+鳥+虎
リサイクラーnsサル落とし
リサイクラー+鳥+亀
リサイクラーnsサル落とし
- リサイクラーnsサル落とし→亀コスト虎ss→亀除外鳥ss→
・鳥efリサイクラー破壊シトリィss+虎ef自壊リオンss→4鳥+2シトリィ+3リオン=グリオンガンド
・虎efリサイクラー破壊リオンss+鳥ef自壊リオンss→3虎+3リオン+3リオン=グリオンガンド
・虎efリサイクラー破壊シトリィss→3虎+2シトリィ=アメトリクスS召喚→鳥efアメトリクス破壊リオンssアメトリクスefシトリィ蘇生→4鳥+3リオン+2シトリィ=グリオンガンド - リサイクラーnsサル落とし→亀コスト虎ss→亀除外鳥ss→虎efリサイクラー破壊シトリィss→3虎+2シトリィ=アメトリクスS召喚→
・鳥efアメトリクス破壊シトリィssアメトリクスefサルファフナー蘇生→4鳥+2シトリィ=パワード
・鳥ef自壊シトリィss→シトリィ+アメトリクス構え⇒アメトリクス、パワード - リサイクラーnsサル落とし→亀コストリオンss→3リサイクラー+3リオン=白イルカ→亀除外鳥ss→鳥自壊シトリィss→シトリィ+白イルカ構え⇒アメトリクス、パワード
リサイクラー+虎+亀
リサイクラーnsサル落とし
- リサイクラーnsサル落とし→亀コスト鳥ss→亀除外虎ss→
・鳥efリサイクラー破壊シトリィss+虎ef自壊リオンss→4鳥+2シトリィ+3リオン=グリオンガンド
・虎efリサイクラー破壊リオンss+鳥ef自壊リオンss→3虎+3リオン+3リオン=グリオンガンド
・虎efリサイクラー破壊シトリィss→3虎+2シトリィ=アメトリクスS召喚→鳥efアメトリクス破壊リオンssアメトリクスefシトリィ蘇生→4鳥+3リオン+2シトリィ=グリオンガンド - リサイクラーnsサル落とし→亀コスト鳥ss→亀除外虎ss→虎efリサイクラー破壊シトリィss→3虎+2シトリィ=アメトリクスS召喚→
・鳥efアメトリクス破壊シトリィssアメトリクスefサルファフナー蘇生→4鳥+2シトリィ=パワード
・鳥ef自壊シトリィss→シトリィ+アメトリクス構え⇒アメトリクス、パワード
リサイクラー+鳥+チューナー
【リサイクラー+鳥】展開に同じ
リサイクラー+虎+チューナー
【リサイクラー+虎】展開に同じ
リサイクラー+亀+シトリィ
【リサイクラー+亀】展開に加え、
- リサイクラーnsサル落とし→亀コスト虎ssefリサイクラー破壊シトリィss→3虎+2シトリィ=アメトリクス→亀除外シトリィss→シトリィ+アメトリクス構え⇒アメトリクス
- リサイクラーnsサル落とし→亀コストリオンss→3リサイクラー+3シトリィ=白イルカ→亀除外シトリィss→シトリィ+白イルカ構え⇒アメトリクス
リサイクラー+亀+リオン
【リサイクラー+亀】展開に加え、
アメトリクスからグリオンガンドまでの展開方法
相手ターンにアメトリクスを展開し、そこから自分のターンが帰ってきたところから、グリオンガンドまでの展開方法を記します。(墓地にチューナーもしくは非チューナーがいる前提です。)
ちなみにアメトリクスは、シトリィ+虎だったり、亀+リオンでも構いません。アメトリクスをS召喚しましょう。
アメトリクス+非チューナー
グリオンガンドまでは、アメトリクス+非チューナーで簡単に出すことが出来ます。
基本的には、4鳥+3リオン+2シトリィ、もしくは、3虎+3リオン+3リオンでS召喚します。
これか、
これを目指しましょう。
非チューナーefアメトリクス破壊チューナーss→アメトリクスef効果を使っていない非チューナー蘇生efカード破壊チューナーss(アメトリクスefチューナー蘇生)→グリオンガンド
手札・墓地にサルファフナーが居れば、最初の非チューナーをコストにすることで、召喚権を使わずにグリオンガンドをS召喚することが可能です。
また、サルファフナーの効果を使っていなければ、グリオンガンドで相手のカードを除外したのち、それをパクることが出来ます。
グリオンガンドS召喚→サルファフナーefグリオンガンド破壊寝取り
— がりす。@遊戯王DuelLinks (@gallis324) July 22, 2019
※ブログ用 pic.twitter.com/tzAov3kEvH
まず、エントリー効果で墓地に非チューナーである虎を用意しました。
次に、場の鳥でアメトリクスを破壊しリオンss→アメトリクス効果で先ほど用意した虎を蘇生→鳥を破壊してリオンss→3+3+3でグリオンガンドをS召喚。
「星遺物を巡る戦い」で逃げられてしまいましたが、サルファフナー効果が残っていたので蘇生しグリオンガンドを破壊→相手のシエンを寝取ってそのままゲームエンド。
デッキ紹介
次は、デッキ紹介です!
おまけ程度に私のデッキを紹介します。
ざっくりですが解説します。
スキル粉砕⇒クリストロンは展開手段が豊富なので魔法生成スキルよりも打点アップスキルに。
サルファフナー2⇒1枚でも展開可能だが、初動展開のためにリサイクラー含めた5枚に。2枚目のサルファフナーを引くと弱いですが、エントリーで落としてレベル5にしたのちスキル粉砕という事もできる。
リサイクラー⇒言わずもがな。クリストロンの牛頭鬼デス侍。
非チューナー⇒下級クリストロンの優先順位的に虎>鳥>亀。亀はアメトリクス+亀の盤面でグリオンガンドに繋ぎにくいが、亀があると後攻2ターン目にグリオンガンドに繋ぎやすいので1採用。
チューナー⇒チューナーは非チューナーの①効果のためデッキにいて欲しい。4枚だと少なかったので5枚。シトリィは初動に欲しいが、グリオンガンドS召喚のためには4+3+2、3+3+3でどうしてもリオンが必須。2+2+5でもS召喚可能だが、星5のハードルが高い。そのためリオンを3採用。クオンは残念ながらあまり使いません、入れても1枚ですね。
狡猾の落とし穴⇒魔導のサイレントマジシャン8の突破手段、墓所封印全般相手のターンしのぎ・アド稼ぎ、サブテラー対策、クリストロンの破壊後効果と相性が良いため2採用。
エントリー⇒虎からサーチすることでアドを1稼ぎ、サルファフナーのコストになる。手札に来ると弱いので1採用。
白闘気海豚⇒シンプルに強い。特に打点だよりのデッキにはこれで詰ませられる。 ライフをとりに行きたいときにも使える。蘇生後のシロイルカ+シトリィ+ローズトークンでグリオンガンドになれる。
灼銀の機竜⇒クリストロンは前(モンスター)を触れるが、後ろ(魔法罠)を触りにくい。そのため後ろを触れるヴァーミリオン。相手ターンをパワードでしのぐとその後が展開しづらいがパワード+リオンで除去カードになれる。
環境考察
採用札によって変わるところもありますが、クリストロンとの相性を記します(あくまで主観)。基本的にアメトリクス展開ができる札での話をします。ちなみに、クリストロンは先行の方が強いです。
魔導⇒先行〇後攻△。ゲーテでチューナーをつぶされるのキツイですが、1ターンに1枚しか除外されないのでそこまでです。沈黙はグリオンガンド、8は狡猾と白イルカで対処。前をゲーテさせて狡猾で仕留めるのが丸いです。しっかり横展開しましょう。
六武衆⇒先行〇後攻△。先行有利。先行で構えられてシンクロ潰しの二刀流と星遺物で逃げられるのがキツイ。それだけです。墓所六武は無理ゲーな気がします。
青眼⇒先行〇後攻△。墓所ワンキルされなければ勝てます。いかに墓所を使わせるかがカギです。青眼というより墓所がキツイ。あとスナスト、青眼かんけいねぇ!
古代⇒先行〇後攻〇。怖いのは通常召喚されたリアクターだけ。スキルの城にカウンターを乗せないように注意です。罠型だと苦戦を強いられることが多いです。
トラミッド⇒先行△後攻△。キングゴレムがきついです。相手に張り替えさせてチェーンコズサイが丸い気がします。特殊召喚をしないのでアメトリクスも効かない。
墓所真紅眼⇒先行△後攻△。装備カード特にガーディアンの力を付けられるとキツイ。先行狡猾構えをお祈りします。それか、白イルカのごり押し。
CDNネオス・ネオスコアキ⇒先行〇後攻〇。解説することはありません。グリオンガンドで除外すれば勝ちです。ラヴァゴには気を付けましょう。
サブテラー⇒先行△後攻△。決戦を握られているとキツイですが、グリオンガンドで一掃できれば勝てなくはありません。△にしましたが、コズサイ・狡猾を握れているかにもよります。
メタファイズ⇒先行△後攻△。正直かなり無理ゲーです。クリストロンはワンキルが苦手なのでタイラント・ネフティスのコンボからダイダロスを出され除外されてしまいます。展開よりもライフを削りに行くことを念頭に置いてデュエルした方が良いです。
クリストロン(ミラー)⇒優先的にサルファフナーを除外しましょう。グリオンガンド警戒でフリーチェーン状態のシトリィ・リオン構えが強いです。
クリストロンはシンクロデッキでありますから、バックが厚めのデッキを苦手とするのは仕方ありません。それでも、持ち前の展開力により大体のデッキには五分以上取ることが出来ます。
環境考察に関しては専門分野ではないので、自分で回してみるか、他の方の意見を聞くのも良いでしょう
おわりに
いかがでしたでしょうか。
すごく長くなってしまいました!笑
特に展開ルートのとこは細かく書いたのでしっかり読んでいただきたいです
クリストロンは初心者には難しく、敷居が高いところはありますが、慣れてさえしまえばとても楽しいテーマです。
これからはクリストロンをより深くじっくり煮詰めていきたいと思います!一緒にクリストロンで遊びましょう!この記事で少しでも敷居が低くなったら嬉しいです
⇓⇓第2弾執筆しました。⇓⇓
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あとがき
ある日のこと…
さーて、ランク戦たまにはやるかぁ。みんな何のテーマ使ってるんだろ?
クリストロンがいねぇ!w
現状、クリストロンを使いこなせる人が少なく、環境に顔を出せていないという状況です笑 この記事を読んでクリストロン使いが増えてくれると嬉しいです(。-`ω-)!
模擬KCルームのポイントバトル(GKC)戦でも上位取れました!
クリストロンは夢が詰まってます!
楽しい。 pic.twitter.com/zBXZvCrFXQ
— がりす。@遊戯王DuelLinks (@gallis324) July 17, 2019
38勝。極めるとスキル無しで月初キングなれちゃうんですよね。対戦してくれた方々ありがとうございました✌ pic.twitter.com/HPD0xPqfsz
— がりす。@遊戯王DuelLinks (@gallis324) August 1, 2019